古物商認可

古物商認可

古物商の許可が必要なのは、中古品の売買を業として(仕事として)始める人(法人)です。
古本などを購入し、インターネットのオークションなどで販売して利益を上げる場合などもこれに該当します。
この古物商許可は、営業所を設置する場所の都道府県公安委員会に管轄の警察署経由で申請します。

許可が必要な行為
○中古品を買い取って
売る
修理してから売る
使える部品を取り外して売る
○中古品を預かり、売れたら手数料をもらう(委託販売)
○中古品を別のものと交換する
○中古品を買い取ってレンタルする
○国内で中古品を買い取って輸出する
これらの行為はインターネットを利用して行う場合でも、同様に古物商許可が必要です。

古物商許可が不要な行為
○自分の物を中古品として売る
※転売する目的で買ったものは除きます
○ただでもらった中古品を売る
○手数料を取って回収した中古品を売る
※ただし、廃棄物収集運搬業など別の許可が必要になる可能性があります。
○自分が売った商品を、自分が直接買い戻す
○海外で仕入れてきた中古品を直接売る
※海外から国内への輸入業者を使う場合を除く

業を始める前に許可の取得を
古物商許可は、中古品の売買業を始める「前」に取得しておかなければなりません。許可を受けずに商品の仕入れなど営業を始めてしまうと、無許可営業となり、最悪の場合、懲役、罰金なども科せられる可能性があります。また、厳重注意などで済まされたときでも、その後あらためて古物商許可の取得を行うことが困難となります。

中古品売買を業として始めるなら申請はお早めに
中古品を取り扱うときは、あらかじめ古物商許可を取得することが必要です。
また、古物商許可の申請を行って審査中の段階でも、まだ営業行為は行えません(商品の仕入れなどもできないこと)。

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